令和3年11月19日(金)、柏税務署管内関係民間6団体(千葉県税理 士会柏支部・柏税務署管内納税貯蓄組合連合会・一般社団法人 柏青色申告会・一般社団法人 柏法人会・柏間税会・柏酒類業懇話会)が、柏税務署・千葉県柏県税事務所・柏市役所・我孫子市役所・野田市役所に対して「キャッシュレス納付共同推進宣言」を行いました。
柏税務署で行われた宣言式では、各団体の会長が宣言書に署名した後に、6団体を代表して法人会会長が「デジタル化のメリットを多くの市民が得られるように連携して取り組む」ことを宣言し、署長に宣言書を交付しました。
また、ラグビーのJAPAN RUGBY LEAGUE ONE に所属するNECグリーンロケッツ東葛の亀井亮依選手も立会人として宣言式に出席し、スマートフォンからキャッシュレスで国税を納付するデモンストレーションを行いました。
法人会会長は挨拶で「本日ここで宣言することで、関係民間6団体の意思を統一し、協力して柏・我孫子・野田地区のキャッシュレス納付が一層普及するよう取り組みたい」と述べ、キャッシュレス納付体験を終えた亀井選手からは「今、アキレス腱をケガしているので、税務署まで足を運ばずにスマートフォンで納税ができるは、多くの方にメリットがあると思いました」とのコメントをいただきました。
なお、当日の模様は2分間の動画に編集し、YouTube国税庁動画チャンネルへ掲載を依頼する予定です。